よくある質問


Q.配達はおこなっていますか?
─────────────────
基本的には配達はお受けしておりません。

お客様にご来店頂き、お受け取りいただくシステムとなっております。

一人で運営しているのと、できる限りお店でお客様と顔を合わせて お花の販売をしたいという思いがあるためです。

どなたか担当をお決め頂き、ご来店頂ければと思います。


 

 

Q.宅配便で全国や遠方の配送はできますか?

─────────────────

当店では、ひとりで運営しているため、「制作、梱包、発送」までの工程を通常の運営を行いながらやるのが難しいのと、できるだけ自分の手でお渡ししたいという想い、そして品質管理の観点から全国発送は行っておりません。地域に根ざした花屋でありたいと思っており、直接お客様と顔を合わせてのお花のお受け渡しを基本としています。

 

 

Q.スタンド花は注文できますか?

─────────────────

スタンド花も、一人で運営を行っていることから、納品から撤去のスケジュールを考えると難しいと判断しております。そのため、開店祝等のお祝い花はスタンド花ではなく「アレンジメント」という形で来店受取にてご用意する事が可能です。お気軽にご相談くださいませ。

 

Q.お店の駐車場はありますか?

─────────────────

申し訳ありません。駐車場のご用意がないので、恐れ入りますが近隣のコインパーキングをご利用頂ければと思います。


また、道路の向かい側や隣の他店様の前、他の方の通行を妨げる場所などは特に駐車されませんよう、よろしくお願いいたします。不適切な場所への駐車は移動をお願いする場合がございます。

 

Q.どんな支払い方法が利用できますか?

─────────────────

来店時のお支払いは
「現金」か「PayPay」2種類のみとなっております。

前払いが必要なサービスや商品の購入をご希望される場合は
「銀行振込」をご利用頂けます。

ご希望の際は、詳細をお伝えいたします。

※クレジットカードはご利用できません。

 

※後払いも対応しておりません。


Q.自宅用も予約しないといけませんか?

─────────────────

ご自宅用のお花をお求めのお客様はお好きなものを選んでいただきたいので、基本的にはご予約不要です。お気軽にご来店くださいませ。

 

ワンオペ運営のため、当店の営業時間が不規則だったりするとき、お花がほしい日に確実に受け取りたい場合や、スムーズに受け取りたい場合などは

花瓶のサイズ感やご希望の写真やイメージをお伺いできれば事前に用意しておくことも可能です。

 

他のお客様が先にいらっしゃる場合もあり、1組1組じっくり対応しておりますので、少しお待たせしてしまうかもしれませんが、営業状況をご確認のうえ、お時間をたっぷり取ってご来店いただければと思います。

 

一緒にお気に入りを見つけましょう!

 

Q.プレゼント用のお花ですが、来てから選びたいのですが可能ですか?

─────────────────

このような場合は、受取予約をしていないのと同じ状態になります。


当店では「受取予約」を受け付けております。


例 /「◯月◯日の◯時〜◯時に取りに行くからつくっておいてください」というのが受取予約となります。


なので「来店予約」を頂いても、例えば美容室やサロンのように「この時間をこのお客様のために確保する」というシステムでは運営しておりませんので、来店予約はお店の仕様上あまり意味がないため、特にお受けしておりません。

 

ひとりで運営しているため、急な花束の制作をお受けすると混雑時は他のお客様をお待たせしてしまいスムーズなご案内ができない場合もあるので、基本的には当店のセンスにおまかせいただき、事前に予約していただきたいです。(もちろん事前にヒアリングは行いますのでご希望のイメージなどをお伺いし、似合うようにお作りさせていただきます)

 

ご注文が混み合っていたり、繁忙期などは

飛び込みでのご注文をお断りすることもあります。

 

ご予約の件数などが落ち着いてる場合は、お時間たっぷり取って来ていただければ、その場でもお作りできます。

タイミング次第という感じです。

 

Q.仕事や家庭の事情、心身的な事情(耳が不自由.声が出づらい、電話はちょっと苦手など)で営業時間中になかなか電話ができません。InstagramのDMからでも注文は可能ですか?

─────────────────

はい!もちろん可能です。ぜひぜひ、ご注文お待ちしております!ただし、当店はひとりで運営しているため、DMからのご注文や質問への対応は文章を考えて文字を入力する時間をとる必要があり、店頭でのご対応やお電話を再優先しているため、やりとりにかなり時間がかかることがあります。様々な事情でお電話が難しい場合は、「どうしよう、注文確定が間に合わない‥!」ということがないように、

やりとりに時間がかかることも考慮して、早め早めのご注文やお問い合わせにご協力をお願いいたします。DMからのご注文は1週間以上前の内容のみ受け付けてます。

 

ご注文方法はこちら ☜

 

お問い合わせ方法はこちら ☜

 

その他の内容については各ページで詳しく説明しております。